1973c4a086ee083107bdded84c608511
ぐんまちゃんのキッチン公式ブログ

11月29日は「ぐんま・すき焼きの日」!

2015/12/07 17:07 お酒・おつまみ イベント 旅行・お出かけ 趣味 家族 健康

群馬県産食材100%の「すき焼き」

 群馬県は、国内で初めてEU(欧州連合)に輸出が開始された「上州和牛」、生産量全国第1位の「こんにゃく」、全国的に知名度の高い「下仁田ネギ」、生産量上位の「生しいたけ」や「しゅんぎく」など、「すき焼き」に必要なすべての食材を県産でそろえることができる「すき焼き自給率100%」の県です。

 そこで群馬県では、「すき焼き」を群馬ならではのおもてなし料理としてPRするため、11月29日を「ぐんま・すき焼きの日」に制定しました。


  「ぐんま・すき焼きの日」に先立ち、11月14日には「ぐんま すき焼きコンテスト」を開催。一次審査を通過した9作品が、その味とアイデアを競いました。

 審査委員長を務めていただいたのは、東京・恵比寿、賛否両論店主の笠原将弘さん。

 「好き好き!すき焼き大使」の「ぐんまちゃん」と一緒に記念撮影。パシャリ! 

 最優秀賞に輝いたのは「ぐんまちゃん好き焼き 赤城三色颪し添え」(伊勢崎市学校保健会医学部会 Aチーム)。惜しくも入賞を逃した作品も甲乙つけがたく、群馬県の豊富な食材を生かした「すき焼き」の数々に、ぐんまのすき焼きの可能性を感じさせてくれました。

 11月29日には、高崎市内で「ぐんま・すき焼きの日制定記念キックオフイベント」を開催。

 ご出席いただいた関係者に、群馬県産食材100%のすき焼きをお召し上がりいただきながら、ぐんまのすき焼きを一緒に盛り上げていくことを確認しました。

http://aic.pref.gunma.jp/directly/sukiyaki/
https://www.facebook.com/gunmasukiyaki
https://youtu.be/1i9cSW2LL_Q


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください